高寶山 勝因寺 臨済宗妙心寺派 山形市 墓地 納骨堂 永代供養 ペット供養 ペット葬 山形三十三観音霊場 十六羅漢像 枯山水

高寶山勝因寺

syouinji

住職の夜話し

狂い咲き?

もっとみる

先日、とても暖かかったのでペット墓の掃除をして、となりに隣接するGardenを掃除しているとなんとクリスマスローズが一輪。

狂い咲きって言うやつですか?

いわき市へ

もっとみる

先日、ご本山妙心寺派宗務本所退職 正妙会に参加させていただきました。

会場は、私の大学時代からの同級生が幹事で、福島県いわき市で開催されました。

宿泊は、スパリゾートハワイアンズで行われました。

2日目は、いわき市波立寺さん(同級生のお寺)にお邪魔させていただき、周辺を散歩しながらご案内していただきました。

お寺の目の前は海。波立寺海岸が広がっておりまるでプライベートビーチです。

beach🏖撮るの忘れてました。

9年前の震災でお寺は浸かってしまい、現在は地域の皆様のご協力で綺麗に再建されておりました。

その後、美空ひばりさんの歌にもなりました、塩屋崎灯台に行き見学をさせて頂き、小名浜で食事をとり解散となりました。

久しぶりに諸先輩・後輩の皆様にお会いできて楽しいひと時を送らせていただきました。

今から暖かくもなり良い季節になりますので、皆様も時間がありましたら、いわき市へ観光に出かけてみてください。

立春

もっとみる

今日は立春で節分でもあります。

皆様の家庭でも、豆まきをし1年間の厄を払っていると思います。

では、なぜ節分の日に豆をまくのか?

豆をまく習慣は中国より、日本に伝わり庶民に広まったのは江戸時代になってからだそうです。

なぜ豆をまくのか?その時代中国では疫病が大変流行り、その疫病が豆の力で家庭に入り込まないようにと、豆まきが始まったそうです。

では、なぜ大豆なのか?

大豆は、五穀の中で一番栄養があり、免疫力を高める働きがありそうです。

そういう理由で豆まきが始まったそうです。

また、今日からは暦の上では春の始まりです。

今年は、大変暖かく雪がない❗️

下の写真は年末にいただいた、啓翁桜です。玄関先で早くも花が咲きました。

京都へ

もっとみる

今日は日帰りで、京都のご本山妙心寺に行ってまいりました。

京都は残念ながら雨でしたが、たくさんの観光客が来ておりました。

                                                                 妙心寺南門

本日は、4月26日に行う前住大耕和尚3回忌・東洲和尚23回忌・東順和尚70回忌ご法要のお願いに参りました。

大学時代から、約20年お世話になりました。妙心寺ご本山、山形に帰ってからは1年に1回ぐらいしかお邪魔しておりませんが、全く変わりなく懐かしいかぎりです。

 

しりぞく

                                                                   三       門

 

お約束の時間には少し早かったので、妙心寺涅槃堂(納骨堂)に勝因寺第11世東洲和尚を分骨しておりますので、お参りをさせて頂きました。

                                                           仏                      殿

雨の妙心寺もいいものですよ。皆さん是非お参りください。今回は山形日帰りですが、今後はゆっくり京都見学をしたいものです。

しかし、新幹線は速くなりました。山形日帰り出来るのですから。

                         

 

           

大寒

もっとみる

昨日は大寒ですが、例年になく暖かく大寒の日は雨でした。 今朝起きてみると、雪がちらつき8時頃には吹雪です。 山内の松の雪吊りに、雪が積もり冬らしくなりました。

春の訪れかな?

もっとみる

今日はセンター試験の1日目。 受験生の皆様お疲れ様でした。 明日は2日目、体調に気をつけて実力を出して試験に望んでいる下さい。 今日は少し時間もあったので、庭を掃除しているとなんとフキノトウが顔を覗かしておりました。 明日明日大寒というのに。今年は、山形でも雪が積もることがなく1月とは思えないぐらい、暖かい日が続いております。雪も少ないので、夏の水不足も心配です。 皆さん、寒暖の差が激しいのでお体気をつけて下さい。 写真は、庭の隅で可愛く顔を出しているフキノトウです。

団子木(小正月)

もっとみる

今年も、地域の豊作祈願、家内繁栄を願い、みず木に団子飾りをして韋駄天様の上に飾らせていただきました。梨の花が沢山咲いた年は、豊作になると言われていることから、団子を小さな梨に見立てて飾るようになったとか。また、お蚕様の繭に見立てて、今年も沢山繭が取れるようになどと、願いを込めて飾るようになったと言われているそうです。

セミナー報告

もっとみる

1月11・12日の両日、般若心経の解説と終活セミナーを開催させていただきました。 連休にもかかわらず、両日とも30名の定員以上の方にお集まりいただき、誠にありがとうございました。 山形は、例年にもなく全く雪がありません。積雪なんと0センチ・・・・・・。 52年生きてきてこんな経験は初めてです。 (山も雪不足で、かろうじて週末のスキーJUMPは開催されるそうです。) お寺はというと、雪がないのでお墓まいりもでき、この連休中はお参りの方が多いように感じられます。 このセミナーにご参加いただいた方で、個人墓並びに納骨ブースのご予約を6件ものご家族様にご予約いただきました。ありがとうございました。 個人墓並びに、納骨ブース・お墓のご予約は随時行なっておりますので、ご遠慮なくお訪ねください。

年頭周り

もっとみる

年頭周り、今日で4日目。朝は雪、10時ごろからは雨。 天気は悪いですが、年頭のご挨拶檀家の方々のお家をまわらせて頂いております。 たよりも今年で、創刊17年目を迎えます。年2回の発行ですが、お読みいただけましたら幸いです。 読んでみたいなと思う方は、メールにてお知らせください。後日お送りさせていただきます。

七草粥

もっとみる

昨日は七草粥をいただく日です。 1年間の無病息災を祈り、お寺でも家族でいただきました。