高寶山 勝因寺 臨済宗妙心寺派 山形市 墓地 納骨堂 永代供養 ペット供養 ペット葬 山形三十三観音霊場 十六羅漢像 枯山水

高寶山勝因寺

syouinji

住職の夜話し

梅雨ですね。

もっとみる

本堂前の水鉢に紫陽花の花を浮かべてみました。

ジメジメしている天気ですが、とても涼しい気分になりました。

夫婦墓、納骨堂法要

もっとみる

先日、お申し込みいただいた方の納骨堂納骨安置法要がありました。

ご家族のみの法要ではありましたが、大変お気に入り下さいまして、ご家族のお申し込みもちょうだいいただきました。

午後からは、お散歩途中のご夫婦がお越しになり、夫婦墓のご相談をさせていただきました。

話をよく聞いてみると、先々住東洲の教え子だそうです。

東洲和尚の、学校の先生時代の話を聞かせていただき楽しい時間を過ごさせていただきました。

ありがとうございました。

山形では、まだ夫婦墓が少なくご夫婦だけでお墓に入りたいと思っておられる方が多いそうです。

個人・夫婦でお墓をお考えの方はいつでもご相談下さい。

お越しいただく場合は、お寺までご一報下さい。

花が綺麗に咲いてます

もっとみる


境内のガーデンニングの花々が今見頃です。

蜜蜂🐝達も、一生懸命蜜を取ってます

新しい仲間

もっとみる

ペット供養墓ブースに、新しい仲間が増えました。

ゴールデンレトリバー

チワワ

子猫が仲間入りしました。

ローズ🌹ガーデンガーデンも今が見頃です。

ご見学にお越し下さい。

桜とスーパームーン

もっとみる

4月7日、政府より新型コロナウイルス感染拡大に対し、緊急事態宣言が出されました。ここ山形でも、初の感染者から1週間で19名もの感染者が出ました。皆さま、ご家族や大切な人を守るうえで、なるべく不要な外出は避けましょう。

しかしながら、ちょっとした散歩なら良いとのことでしたので、気分転換に桜🌸でもどうでしょう。

夜桜も

今日はスーパームーン。真丸のお月様。

家で坐禅

もっとみる

猛威をふるっている、新型コロナウイルス🦠。

外出自粛がお願いされている中、自宅で坐禅をしてみませんか?

春彼岸があけて

もっとみる

春彼岸があけて、4日がたちます。

連日朝から、遠方から里帰りした孫さん達を連れてお参りする姿を見かけます。

(爺ちゃん家に帰ってきたのか?)と問いかけると皆んな満面の笑みで、山行って遊んだとか川原で遊んできたとか、楽しそうに話す子供達ばかりです。

現在世間で猛威を振るっている新型コロナウイルス。

子供達はとても可哀想。卒業式もなくなり、入学式もどうなるか。

遊び場が無いから、お寺で遊ばせてもいいですか?

そう言って遊んで行く子供がとても多い。

遊び疲れて休んでいる子供らに、ジュースやお菓子を配ると(和尚さんありがとう)素直な子供の挨拶がいただける。

庭を見ると、桜の花がもう咲いています。

去年より3週間ぐらい早いかな?

啓翁桜も咲き始めました。

彼岸中8件のお墓・納骨堂のご相談の方とお話をさせていただきました。

1件1件お話をさせていただいておりますと、ご納骨をしたいがなんらかの事情で納骨する場所がなく困っていることを知り、何かお手伝いできることはないかととても思わせられました。

 

狂い咲き?

もっとみる

先日、とても暖かかったのでペット墓の掃除をして、となりに隣接するGardenを掃除しているとなんとクリスマスローズが一輪。

狂い咲きって言うやつですか?

いわき市へ

もっとみる

先日、ご本山妙心寺派宗務本所退職 正妙会に参加させていただきました。

会場は、私の大学時代からの同級生が幹事で、福島県いわき市で開催されました。

宿泊は、スパリゾートハワイアンズで行われました。

2日目は、いわき市波立寺さん(同級生のお寺)にお邪魔させていただき、周辺を散歩しながらご案内していただきました。

お寺の目の前は海。波立寺海岸が広がっておりまるでプライベートビーチです。

beach🏖撮るの忘れてました。

9年前の震災でお寺は浸かってしまい、現在は地域の皆様のご協力で綺麗に再建されておりました。

その後、美空ひばりさんの歌にもなりました、塩屋崎灯台に行き見学をさせて頂き、小名浜で食事をとり解散となりました。

久しぶりに諸先輩・後輩の皆様にお会いできて楽しいひと時を送らせていただきました。

今から暖かくもなり良い季節になりますので、皆様も時間がありましたら、いわき市へ観光に出かけてみてください。

立春

もっとみる

今日は立春で節分でもあります。

皆様の家庭でも、豆まきをし1年間の厄を払っていると思います。

では、なぜ節分の日に豆をまくのか?

豆をまく習慣は中国より、日本に伝わり庶民に広まったのは江戸時代になってからだそうです。

なぜ豆をまくのか?その時代中国では疫病が大変流行り、その疫病が豆の力で家庭に入り込まないようにと、豆まきが始まったそうです。

では、なぜ大豆なのか?

大豆は、五穀の中で一番栄養があり、免疫力を高める働きがありそうです。

そういう理由で豆まきが始まったそうです。

また、今日からは暦の上では春の始まりです。

今年は、大変暖かく雪がない❗️

下の写真は年末にいただいた、啓翁桜です。玄関先で早くも花が咲きました。