高寶山 勝因寺 臨済宗妙心寺派 山形市 墓地 納骨堂 永代供養 ペット供養 ペット葬 山形三十三観音霊場 十六羅漢像 枯山水

臨済宗妙心寺派 高寶山 勝因寺新着情報

山形は雨

今日は、昨日とは一転雨模様の天気です。

先週の土・日曜日は、2月とは思えない暖かい日でした。

天気が良いせいか、お参りの方やお墓見学の多い2日間でした。

寺の庭には、黒龍梅や山茶花、クロッカスの花が咲いておりました。

雛人形飾り

今日は、天気も良かったので4世代分の雛人形を飾りました。

よかったら見に来てください。

海門松 (龍松)

今年も早くも1カ月がすぎ、2月になりました。

干支は龍。禅寺で龍といえば、天井や襖に龍が描かれているのを思い浮かべると思います。

龍は、仏教を守護する八部衆の一つであることから、お寺には龍が描かれていることが多いです。

当寺には、海門松といいまして、約350年前山形城からこの地に移転して来た記念に、その当時の住職海門和尚がお手植えした松です。約350年の歳月を経て、今現在の形になっております。

この松は、お寺を守るように本堂前に植えられ、まるで龍が天に昇って行くような形です。

一度お参りにお越し下さい。

再開のお知らせ

コロナ禍の為中止しておりました、出張での坐禅会ですが開催要望が多い為、3月から再開させていただきます。会社の研修・子供会・仲間内での集まりなどお気軽にお問い合わせ下さい。

なお、出張での坐禅会は10人以上とさせていただいております。

どうしてもとの方はご相談下さい。

また、少人数でご希望の方は勝因寺早朝坐禅会にご参加下さい。4月より12月第一日曜日の間毎週日曜日午前6時半より行なっております。

 

新年のご挨拶

あけまして

    おめでとう

        ございます

昨日中は、皆様方には大変お世話になりました。

本年も宜しくお願い申し上げます。

昨年は、いろいろな事がございました。

本堂襖絵2回目奉納

落語会

観桜会ワークショップ

樹木葬・個人墓増設

WEB予約

WEB予約

023-622-1654

〒990-2492山形県山形市鉄砲町一丁目4-8